これからサックスを始めたいという初心者の方は、とりあえずは、定番のマウスピースをお選び頂ければ
間違いはないと思います。
但し、別のページでもくどいほど書きましたが、購入するマウスピースは、
バランスがよく鳴らしやすい当たりのマウスピースである必要があります。
弊店では、小さなショップの利点を生かし、サックスの事を知り尽くした熟練スタッフの手作業による
数値計測及び試奏選定を行ったもののみをご提供しています。
※もちろん必ずしも定番を使わなければならないという意味ではありません。
初心者の方に評判の良いハンドメイドマウスピースもご用意しておりますので、ご関心がおありでしたらご覧下さい。)
まずこれから演奏したいジャンルによって、定番と呼ばれるマウスピースの種類は異なります。
クラシック(ブラスバンド)であれば、Selmer(セルマー)がいわゆる定番ということができますし、
ジャズであれば、Meyer(メイヤー)やOttoLink(オットーリンク)が、定番と呼ばれるマウスピースとなります。
初心者の方にも吹きやすいものには、若葉マークを付けてありますので、参考にして頂ければ幸いです。
初心者のためのサックスマウスピースの選び方もご覧下さい。